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2007年度講演会

早稲田大学現代文学会企画 2007年度講演会

文学と映像の相違点・交差点
―原作からの読み、原作への読み



一般に「原作もの」を鑑賞するとき、私たちは「原作どおり」とか「原作を超えた」とか、とかく原作を中心とした見方をしがちである。
しかし、「原作もの」の可能性はそれだけだろうか?

小説の映画化、漫画のアニメ化……「原作」をもつ作品が生み出されることを、私たちはごく当たり前のこととして受け止めている。しかし、「原作」との相違点や交差点を新たな視点から考察してみることで、「原作もの」からは、まったく別の意義を生み出すことができる。「原作もの」はじつはきわめて興味深い現象なのだ。

「原作もの」にまつわる諸問題を意識し、深く検討することで、文化の新たな可能性を拓くことができるのではないか。

本講演会では、こうしたテーマにさまざまなアプローチを取ってきた講演者とともに、作品を原作と絡めて論じる意義や、「原作もの」のよさとはどういうものなのか、などの論点について、以下のような作品を扱いながら考察する。
  • トルーマン・カポーティ『冷血』(1966)
  • リチャード・ブルックス監督『冷血』(1967)
  • ベネット・ミラー監督『カポーティ』(2005)
  • Douglas McGrath監督『Infamous』(2006)
■講演者紹介
  • 塚田 幸光(つかだ ゆきひろ) 防衛大学校准教授。専門は映画研究、アメリカ文化研究。論文「コードとジェンダー――シオドマク版『殺人者』を見る」(06)、「カウボーイ戦域/劇場/ニューシネマ/ヴェトナム/ジェンダー・トラブル」(04)、反転する視座――ヒッチコックの『レベッカ』におけるジャンルとジェンダー」(02)他。
  • 中垣 恒太郎(なかがき こうたろう) 常磐大学専任講師。専門はアメリカ文学、比較文学、現代文化研究。論文「『ノン・フィクション・ノベル』再考――『冷血』と映画『カポーティ』に見る視点の問題」(07)、「21世紀の『ボーン・イン・ザ・USA』――ポスト9.11時代のアメリカ大衆文化の想像力」(06)、共著『特装版・高橋源一郎』(03)他。
■講演会対策勉強会

■開催日時・会場
2007年1月12日(土) 開場14:30 開演15:00
早稲田大学 外山キャンパス36号館682教室
※入場料無料

■アクセス
JR山手線高田馬場駅より徒歩15分
東京メトロ東西線早稲田駅より徒歩5分