ウィンドウ表示方法 著 2009/11/23 上の様な感じで好きな場所にウィンドウを表示する方法です。 ぶっちゃけサンプルゲーム「白い絆」のスクリプトを覗いててこの方法が分かった。 感謝! 最初に、スクリプトエディタでScene_DebugとMainの間に新しいセクションを作ります。 その中に以下の文を書く↓
青文字部分は好きに変えてください。少し説明しますと、 $game_variables[278]は変数の278番目です。イベントコマンドで278番目の変数を覗いて見てください。その値が入ります。 その後ろの .to_s は数字情報である変数を文字列に変換しています。 では、実際にウィンドウを表示してみましょう。イベントコマンドのスクリプトに書いてもOKです。 HP_01 = Itibanme_Windowdesu.new HP_01.kousin1 を書く。 「HP_01」というのは表示するウィンドウに付けた名前です。好きに変えてください。 表示されましたか? ウィンドウ内を更新する場合、HP_01.kousin1 を書きます。 $game_variables[278]=1 などに変数の値を変え、 HP_01.kousin1 で更新したり、まあ、遊んでみてください。 ※な〜んか何秒か経つと勝手にウィンドウが消える時があるので、繰り返し更新しておいた方が良いかも。 (スクリプトエディタ内で) loop do HP_01.kousin1 end です。又は、どっかのイベントの中にHP_01.kousin1を入れ並列処理させても同じですね。そうすれば値や文字が変わった時に、すぐにウィンドウ内が更新されます。 ウィンドウを消去する時は、 HP_01.syoukyo です。 戻る | |
Copyright © 2009-2020 Aioa All Rights Reserved. |