バグ・小技集

最終更新

2013-08-23 移転・フォーマット変更

はじめに

バグっぽい動作やちょっとしたネタ集です。
基本的にVer.1.21。1.22で修正された点もあります。
そのうちwikiに全部移行させる予定。

readmeに書かれていない仕様
クックル・・・「瞬鶏殺」は→+ABCでも出せる。(Aから順に・押したボタンは離さない)
8頭身モララー・・・間合いによって立B,立Cが変化。
ジャスティスマスター・・・「恐怖の館(A)」は空中可。
つーV2・・・インサニティ中のJAには攻撃判定が無い。pokan氏のミスとのこと。
中ねここ・・・屈Bはヒット・ガード時に屈Bでキャンセル可能。
フーン・・・ステップでのJA・JBは5、JCは10ダメージ減。
プギャV2・・・「プギャーサイクロン」は空中可。
128頭身モナー・・・「超巨大豆電球」は実際にはゲージを消費しない。(アダプターのせい?)
トララー・・・GC版「暫縞拳」、「ビルトララッパー」は実際にはゲージを消費しない。(アダプターのせい?)

同キャラ同色対戦
一人がオプション設定を終える前にもう一人が同じキャラを選べば、同キャラ同色で対戦可能。

ポーズ中にコマンド入力
F7でポーズしている間もレバー入力は試合に影響する。
ポーズ中にコマンド(632141236とか)→F7→ボタンと入力すれば技を素早く出すことが可能。

空中浮遊
旧キャラで空中にいる時にストライカーを呼ぶと空中浮遊してしまう。
Ver.1.22で仮修正。

ガード不可能
ガード判定のコマンド入力を取ってくるところが
組み合わせにかかわらず常に「TEAM1=PLAYER1」、「TEAM2=PLAYER2」になっている。
これにより協力プレイや3人以上で対戦すると、プレイヤーによってはガード不可能となってしまう。
ただし、ver.0.68以前のキャラやオプションのオートガードなら可能。
本体ver.5.505(5vs5が可能な本体)だと修正されている様子。
Ver.1.22で修正。

フリーズ
モード問わず複数人対戦時、人数を入れているキャラの数より多くするとステージ決定後にフリーズする。
デフォで7体いるのであまり影響はない。

オプションセレクターとBキャンセル
1P対2Pとして、1Pがオプションセレクトをしている最中に2PがBキャンセルをすると、1P側のセレクターが消えずにセッティングに戻る。

おにぎり
上り最速でJAorJBorJCを出すと、より高く飛ぶことができる。差分ファイルで修正。
CPUは2段ジャンプや、空中で「どこかで見たことのある技」をしてくる。(リザーブ対応版未確認)
(リザーブ対応版のみ)K.O.F. Like、Marvel Like時、交代すると操作不能になる。

テナー
K.O.F. Like、Marvel Likeで引っ込まずに戦闘に参加し続ける。

ミナー
判定がミナー頭上にあるかのように見える。(枠は頭上に表示されるが、そこに攻撃しても当たらない)
左向き時、霧島奈緒美の「ヒロイン奪」が途中までしか当たらない。(奈緒美のバットを後方ジャンプで避ける)

↓↓↓不確定・旧Ver.用キャラetc.↓↓↓

128頭身モナー
Marvel Likeで稀に交代が上手くいかず、常時ガード状態で参加し続けることがある。
自ら移動しない上にステージ端を通り抜けてしまうので、飛び道具の射程外に行ってしまうと詰む。
アダプターが原因っぽい?

リラ
遺跡・流氷等の一部ステージでは、ガード時の音符等の表示がおかしくなる。
再現出来ないので、PCの不調かと思われ。

COMフリーズ(異常動作)
旧キャラはK.O.F. Like(とMarvel Like)だと異常動作をすることがある。
固まったり、ノーゲージでゲージ技や掴んでないのに投げ技など異常な技を出したりする。
発症するのは、旧・旧・旧の2、3人目、旧・旧・新の2人目、新・旧・旧の3人目、旧・新・旧の3人目、旧・旧の2人目。
要するに、KOFで旧キャラが複数いると1人目以外は異常動作してしまう、ということ。
キャラの組み合わせによってはならないこともある。ギコ屋・ダディクール・コロッソなど。
アダプターが原因っぽい?

マニー
Marvel Likeにて「マニーロンダリング」、「お金が余ってしょうがないよ」中に交代出来てしまう。
そこで交代すると相手の動作がおかしくなることがある。(相手が起き上がらないetc.)

一部の旧キャラ(キチガイ警報・マニーetc.)
相手チームの先頭がserifu.txtを持つVer.0.5以下キャラ(トララー・室外機たんetc.)の場合、勝ち台詞が相手のものと入れ替わる。