2014-02-15 「中」不要論追加
goluahのキャラクターに対し、個人的に言いたいことを書いたページです。
分かっているとは思いますがgoluahはだれでも自由にキャラクターを作成できるゲームですので、
各々の考えに制約を加えることは出来ませんしそうするつもりも一切ありません。
「ぼくのかんがえたさいこうのかくとうゲーム」みたいなもんです。軽く読み流す程度に。
例によって文語体やら口語体やらの統一感がなく読みにくいです。
ほとんど全ての格ゲーに存在している要素。三すくみの一つだし。
重要なのは、4+ボタンで出せるかどうか。
4ならガードから出せるし、初心者に優しいような気がする。
多分初出はスト2だと思うけど、スタッフはそこまで考えていたのだろうか?
goluahは全体的にリーチが短いから接近せざるを得ないし、結構使い所はあると思う。
立ち位置逆転するかどうかとか投げ抜けについては個人的にはあんまり興味なし。
あればベターだけどなくても別に。
これも最近の格ゲーならほぼ100%(独自調査)。
オプションで可、ってのが多いけど標準搭載にするべき。
同上。基本的に標準搭載で。
「読み合いをしてほしい」とか何か考えがあってオプション化するなら大歓迎だけど、
なんとなく・とりあえずな感じでオプション化するのはやめて欲しい。
ポイントの配分を考えさせたいなら、ギコみたいに「ONにするとチェーンコンボ不可」という方向で。
チェーンコンボONにする前提で通常技作るなら、オプション化するのは絶対にやめてください。
お前のその技、どの場面で使えばええねん。完全に死に技やで。
全体的に「A・2Aの発生は1F」という風潮になってますが、早すぎます。
いろんな格ゲーを調べたけど3〜5Fぐらいが普通じゃないかと。
なんでこうなったか考えた結果、どうやらデフォキャラが悪いではないかという結論に。
モナーやおにぎりが1Fなせいで、他もそれに合わせてしまったのだろうと思われます。
ギコに至ってはまさかの0F。もはや笑うしかない。
まあ、どのゲームにおいても本来あってはならないものなんですが。
大キャラに対して (前ジャンプ>空中チェーン)×n だけは許容してもいい気がしないでもない。
できればなんとかしてほしいけど・・・
可能性として用意してあるだけです。3DSのマイク・ジャイロと同じ。
無理に使う必要は一切ございませんので、「使いたければどうぞ」ぐらいにお考えください。
毎回チェーンコンボとGCを選ぶのも地味に面倒なんですよ?
8モナを例にすると、bmp→pngに変えたことで 3.38MB→146KB になってます。圧縮率で言うと5%。
1キャラで3MB減るということは、140体いたら単純計算で420MB減るということに。
容量が軽くなり、アクセス回数が減って寿命が伸びるのでHDD的にはpngの方が優しい。
リラの人氏がゆっくりのときに減色で悩んでた記憶はある。でも普通に描いてれば問題はないはず。
gcd→gcmの方は本当にデメリット0だと思うんですけど、何かあったっけ?
レバー入力よりも同時押しの方が「自分では出来てたと思ったんだけど」率が高くて、失敗したときにイラつきやすい。
でも確かに同時押しだとレバーが楽になるとは思った。猶予があれば。
個人的難易度:波動+A+B(猶予あり)≧波動2回>レイジングストーム>>>>>波動+A+B(猶予なし) (左の方が楽)
猶予0Fならレイジングストームの方が確実に出せる。最低でも猶予2Fは欲しい。
キーボードだと同時押しの認識数という問題もあるので、A+B+Cは非推奨。
これもこだわる必要はない。別に A=弱、B=強、C=必殺 でもいいと思う。
そうすればコマンドも楽になるし。通常技が2つ減ることをどう捉えるかは人次第。
あとは思い切ってCをジャンプボタンにしちゃうとか。「地上で7979+A」みたいな変態コマンドも一度見てみたい。
威力は低いがスキが少ない「弱」、それとその逆の「強」。この2つがしっかり差別化できていればもう十分です。
初心者には3つ選択肢があっても活用しきれないです。適切に使い分けれる上級者には必要かもしれませんが。
中を無くせばコマンドが1つ空くので、そこに超必殺技を入れればコマンドが簡単になります。
例)ギコのageタックルを2種類に減らせば、巻き起こる嵐を 623+C に割り当てることが可能
レイクとか波動拳とか、意識的に中で出す機会ってあります?
システム側で使うので2、7、8、9しか空いていないけど、もっと使ってほしい。
最近は22+Dとか増えてきてる。嬉しい。もっと流行れ。