2002年 8月24日作成
How To Compile Goluah Character Source By
Borland C++ Compiler 5.5.1
Written By heppoco Perler ( ̄▽ ̄;) ◆HIKKYbig
目次
|
1.まずはじめにダウンロードする物(一部転載)
Borland C++ Compiler 5.5.1 (約8.6MB、必須)
http://www.borland.co.jp/cppbuilder/freecompiler/index.html
からダウンロードできます。
Borland Turbo Debugger 5.5 (約645KB、準必須)
デバッグするときに必要です。
http://www.borland.co.jp/cppbuilder/freecompiler/turbodebugger.html
からダウンロードできます。
このソフトはフリーですが、使用するためにはユーザ登録が必要です。
BCC Developer (約1112KB、必須)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se180695.html
からダウンロードできます
setbcc (309KB、準必須)
http://www.cmagazine.jp/setbcc.html
からダウンロードできます。
秀丸エディタ
http://hidemaru.xaxon.co.jp/software/hidemaru.html
お好みでどうぞ
- Borland C++ Compiler 5.5.1のインストール
- setbccのインストール
- ダウンロードしてきた setbcc03.lzh を解凍して setbcc.exe をダブルクリックします。
- 自動設定ツール インストール先の設定 はそのまま進むをクリック
- パスの設定方法 もそのまま進むで、
(2000/NT ユーザーの方はNT/2000のチェックボックスをONにして、進む)
- パスの優先度の設定 は 先頭にを選択して、進むをクリック。
- bcc32.cfgファイルの設定 は進むで、(-H、-Hsを後ろに追加しておくとイイらしい。)
- ilink32.cfgファイルの設定は、進むをクリック。
- 設定確認画面
こうなってるはず
確認したら終了をクリックして再起動する。
path:
c:\Borland\Bcc55\bin
bcc32.cfg:
-I"c:\Borland\Bcc55\include"
-L"c:\Borland\Bcc55\lib"
ilink32.cfg:
-L"c:\Borland\Bcc55\lib"
- TurboDebugger のインストール。
- ダウンロードしたfreeturbodebugger.exeを起動
- まず最初にここで利用者登録する。虚偽の無いようにはっきりと記入する。
- パスワード入力画面で、メールに送られてきたパスワードを入力し、次へボタンをクリック。
- 使用許諾書に同意したら「同意する」ボタンをクリック。
- インストール先が"c:\borland\bcc55"になってることを確認して、完了ボタンをクリック
- BCC Developerのインストール(readme からの転載)
- bccdev1115.zipを解凍すると次のファイルが作成されます。
readme.txt このファイル
BccDev.exe BCC Developer 実行ファイル
BccDev.chm BCC Developer htmlヘルプファイル
JmLaunch.exe JmLauncher 実行ファイル
comlib ライブラリプロジェクトのサンプル- BccDev.exe、BccDev.chm、JmLaunch.exeを適当なフォルダに入れて実行してください。
- 実行すると環境設定ダイアログが表示されますので、
を指定すること。
bcc32.exe C++コンパイラ (必須)
td32.exe Turbo Debugger (オプション)
3.コンパイル
今回はニダーのファイルをコンパイルしたいと思います。
今回のワークディレクトリは"C:\Documents and Settings\Administrator\デスクトップ\nida"です。各個人は適宜変更してください。
絵をクリックすると拡大します。
あとは、できたDLLをchar\nida\へコピーしてGoluah!!を起動。
- ワークディレクトリにニダーのソース7つを解凍
- ソースファイルの下にフォルダを作成する。名前はactionとする。
- ワークディレクトリの下にaction.defファイルをダウンロードする。<Download>
(右クリック→対象をファイルに保存で保存してください。)
(aki氏の作成したmain.cppに準拠してないキャラのでは以下のようにaction.defを作成する)
EXPORTS
"main.cppでexportする関数その1" = _"main.cppでexportする関数その1"@1
"main.cppでexportする関数その2" = _"main.cppでexportする関数その2"@2
: "main.cppでexportする関数そのn" = _"main.cppでexportする関数そのn"@n
<中略>
:
[EOF]
- BCC Developerを起動し、[ファイル]メニューから[新規作成]を選択。
- すると右の絵1のようなウインドウが登場するので、
ディレクトリ名を"ワークディレクトリ"に、
プロジェクト名を"action"と設定し作成ボタンを押す。- 画面上の絵2の部分の、「これ」と囲んだボタンをクリック
- すると絵3の画面が現れるので、クリック&ドラックで
"action.cpp" "cell.h" "character.cpp" "character.h" "define_char.h" "define_data.h" "main.cpp"
を選択する。- また絵2のアイコンをクリック、そして絵3のウィンドウが開いたら、「ファイルの種類」を選択するフォームで、「"action.def"」と入力(「"」も含めて入力)
- 今度は絵4の様にメニューから”プロジェクトを選んでプロジェクトの設定”を選択
アプリケーションタブで、
実行ファイル名をaction.exe,
メイクファイルをaction.mak
出力ディレクトリ名をDebug
と入力ターゲットではDynamic Link Libraryを選択する。
そして設定ボタンをクリック- で絵4のプロジェクトのメニューからメイクを選択して、コンパイルを開始する。
- うまくいけば一番下のテキスト欄に
と表示されます。errorがでたら、ソース間違ってないかどうか、目を皿にして確認してください。
Borland C++ 5.5.1 for Win32 Copyright (c) 1993, 2000 Borland
Turbo Incremental Link 5.00 Copyright (c) 1997, 2000 Borland
Make End !! (Elapsed time 0:12.345)
- うまくいくと何も手を加えていないニダーのソースならば、Action.DLLのサイズは73728Byteになるはずです。
うまくいかないときはまぁ、ガムバッテDebugしてくださいって事だ。
ニダーはちゃんと選択できていますか?
以上でキャラクターのコンパイルの方法の説明は終了です。絵1
絵2
絵3
絵4
参考ホームページ、文献