五新線(五條-坂本)
(2017.07)
神野の広域農道から俯瞰した五新線バス専用道跡の五条方向。
☆MAP
反対側の坂本方向。賀名生のトンネルに向かっています。
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賀名生のトンネルを抜けた近くの橋梁。手前の藁葺き屋根は南朝時代の賀名生皇居跡だそうです。
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賀名生バス停跡。
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賀名生バス停跡に残っている案内図。
国鉄→JR→奈良交通→廃止と移り変わっていますが、国鉄バス時代のものであれば1980年代のものでしょうか。
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賀名生バス停跡から五条方向のトンネル。
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賀名生のトンネル。
公道ではないので照明もなくて真っ暗ですが、LEDライトでもあれば十分入っていけそうです。
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大日川バス停跡から五条方向。
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大日川バス停跡から坂本方向は、フェンスができていて通れなくなっていました。。
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大日川の橋梁。
この先は長めのトンネルが続きます。
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衣笠バス停跡へ続く階段。
草に覆われてこのまま自然に還りそうな勢いです。
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衣笠バス停跡。
階段を昇った先は、意外とすっきりしてバス停跡も残っていました。
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衣笠バス停跡から坂本方向のトンネル。
入り口にフェンスができていて入れません。
☆MAP
衣笠バス停跡から五条方向へ少し戻ったところ。こちらもフェンスで先へは進めません。
道路脇には新しい樹木が植えられていました。公園かなにかにでも整備されるのでしょうか。
☆MAP
フェンスの手前からはトンネルが見えます。
大日川に続く長めのトンネルです。
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城戸から先へ進んで、室川野の鉄橋。
蔦にだいぶ侵食されているようです。
☆MAP
R168の旧道から見える天辻トンネルの入り口。
坂本まで5kmの長大トンネルです。
☆MAP
アップで見ると、山の中にトンネルの入り口だけが見えます。
道は繋がっていないので、トンネルまで行くことはできません。
☆MAP

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(ただし、記憶違いの可能性もありますのでご了承ください)


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