橋本市・芋谷トンネル(細川柱本トンネル)
(2008.11)
紀見峠旧道沿いにあった手掘トンネルの案内板。
☆MAP
しかしながら、手掘トンネル崩落のため通行止めらしい・・・。
☆MAP
民家の間の細い道をしばらく進むと、この先車両通行困難の看板が出てきました。
ここまでもそこそこ細い道でしたが、もっと細くなるらしい・・・。
☆MAP
こんな感じののどかな風景の中を進んで行きます。
☆MAP
だんだん細い道になってきました。
☆MAP
完全に山の中の細い道。軽だった行けるけど、3ナンバーだと厳しそう。
☆MAP
辛うじて対向、Uターンできそうなスペースが現れたと思ったら・・・。
☆MAP
すぐ先に手掘トンネルが現れました。トンネルを通れない車はここでUターンってことですね。
☆MAP
通行止めで中には入れませんでした。通行止めでなかったとしても、軽自動車でぎりぎりのサイズです。
☆MAP
フラッシュ焚いて中の様子を確認してみると、たしかに崩落してました。
徒歩だったら行けなくもなさそうですが(それ以前に真っ暗なので徒歩で入るのも怖そう・・・)。
はたして修復されることはあるのでしょうか?それともこのまま廃止でしょうか?
☆MAP

写真をクリックすると拡大します。
☆MAPをクリックするとおおよその位置を表示します。
(ただし、記憶違いの可能性もありますのでご了承ください)

ball旧道探索トップへもどる