大阪臨港線・境川信号場-大阪港/大阪東港
(2016.10)
大阪環状線からの分岐点付近。
外回り線の下に橋台の痕跡が残ってます。
☆MAP
道路脇に残る橋台跡。
☆MAP
線路跡は草がボウボウですが、無線切替の標識だけが残ってました。
☆MAP
細長い敷地の駐車場は廃線跡の定番。
駐車場の幅から見て、敷地だけは複線分あったような感じです。
☆MAP
一部だけ、まだ線路が残っているところもありました。
近隣住民の家庭菜園と化してます。
☆MAP
と思ったら、ゴミ置き場みたいなことになっていたり。
☆MAP
浪速駅手前の鉄橋はまだ残っています。
おそらく一番わかりやすい遺構です。
☆MAP
鉄橋部分は複線分が準備されてましたが、結果的に複線化されることもなく。
☆MAP
線路のところだけ可動式の堤防になっています。
☆MAP
ゲートの下に、線路がちょこっと残っていました。
☆MAP
浪速駅から大阪港方面へ進んだところの橋台跡。
日和橋の隣に貨物線の鉄橋があったようです。錆びた鉄塔も国鉄時代の遺構?
☆MAP
日和橋から少し行ったところにある細長い空き地。
臨港線から分岐する引込み線の跡のようです。
☆MAP
築港に残るレンガ倉庫。
この間を貨物線が走っていたようです。
☆MAP
浪速駅から大阪東港へ向かう線路の鉄橋跡。
橋台が残っています。
☆MAP

写真をクリックすると拡大します。
☆MAPをクリックするとおおよその位置を表示します。
(ただし、記憶違いの可能性もありますのでご了承ください)

ball旧道探索トップへもどる