国道169号線(伯母峰峠)
(2002.06/2003.10)
伯母峰峠北側の旧道。一車線の細い道が続きます。
少し前までは、大台ケ原へ行く観光バスがこの道を普通に走っていたかと思うと結構すごい。 ☆MAP
旧道から、現国道のループ橋部分を望む。
現国道は、かなり上の方を走っています。 ☆MAP
ループ橋の橋脚部分。
右奥へと続く道が従来の旧道。左側のガードレールの向こうは、ループ橋が完成するまで使っていた仮設連絡道路の跡です。 ☆MAP
仮設連絡道路のあったところ。
仮設道路はすでに撤去されて、道は途絶えていました。 ☆MAP
大台ケ原ドライブウェイ(奈良県道40号線)の大台口トンネル。
コンクリートの頑丈そうなトンネルです。 ☆MAP
大台口トンネル南側の風景。
トンネルとは別に、奥へ続く道があります。
この先が新伯母峰トンネル開通以前の旧道のようです。 ☆MAP
分岐点の行き先表示板。
ちゃんと和佐又山方面へ行けるようです。 ☆MAP
旧道をしばらく歩くと、別のトンネルがありました。
これが(旧)伯母峰トンネルのようです。 ☆MAP
旧トンネルは金網に覆われていて、半分土に埋もれていました。
おまけに北側の入り口はすでに存在しないらしく、中も真っ暗で何も見えませんでした。 ☆MAP
伯母峰峠南側の旧道もこんな感じでした。
一応舗装はされているようですが、1車線分しかない道が延々と続いているようです。 ☆MAP
南側の旧道入り口です。
一時期、工事で通行止めになっていたようですが、車も通り抜けできるようになったようです。
とはいえ、わざわざこんな道を行く車はほとんどいないでしょうけど(この日は一台だけ車を見かけました)。 ☆MAP
南側の入り口から少し行ったところ。
この辺りは未舗装の道が続いていました。 ☆MAP
ちなみにこちらが新伯母峰トンネル。
「新」といっても、40年近く前に作られたものなので、そこそこ年代ものです。 ☆MAP

写真をクリックすると拡大します。
☆MAPをクリックするとおおよその位置を表示します。
(ただし、記憶違いの可能性もありますのでご了承ください)


ball旧道探索トップへもどる