国道169号線(伯母峰峠2) (2011.05) | |
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伯母峰峠南側の旧道が通行可能になっていたので大台口トンネル側から入ってみました。 金網と土砂に埋もれた旧伯母峰トンネルです。 以前と変わらない姿でした。むしろ、道路が綺麗になって、以前よりすっきりした気もします。 ちなみに以前の姿はこんな感じでした。 (2011.05)☆MAP | |
いかにも最近整備された綺麗な舗装路を進むと、本来の旧道の痕跡が残っていました。 左側に曲がっている舗装路が最近整備された道で、右側のダートが本来の旧道のようです。 車一台分の狭い道だったことが良くわかります。 (2011.05)☆MAP | |
本来の旧道側を見ると、小さな古い橋が残っていました。おそらく昭和初期のものかと思います。 (2011.05)☆MAP | |
来た道を見てみると、いかにも最近拡幅されたような姿でした。今さらなんのために整備されているのかわかりませんが・・・。 (2011.05)☆MAP | |
現在のR169の下までやって来ました。上の方に見えるガードレールが現道のものです。 旧道の方も綺麗に舗装されて、ガードレールも整備されていました。 ガードレールの外側にある、低いコンクリートの塊が本来の旧道のものかと思います。 (2011.05)☆MAP | |
このまま舗装路が続くかと思っていたら、最後の数百メートルのところで急にダートに戻りました。 (2011.05)☆MAP | |
一応古いガードレールはありますが、半分埋まったような状態です。 このあたりも近いうちに整備されるのか、そのまま残ってしまうのか、どちらでしょうか。 (2011.05)☆MAP | |
上北山村側の旧道入口です。 ちなみに以前の姿はこんな感じでした。 右側の旧道はあまり変わっていませんが、左側の現道の方も綺麗になっているようです。 (2011.05)☆MAP | |
新伯母峰トンネルの上北山村側入口。 新しいといっても1960年代のトンネルなので、2車線分ぎりぎりの比較的狭いトンネルです。 (2011.05)☆MAP | |
新伯母峰トンネルの川上村側入口。 右に分岐するのが大台ヶ原ドライブウェイとなった伯母峰峠旧道です。 (2011.05)☆MAP | |
大台ヶ原ドライブウェイの入口部分。 伯母峰を越える大台口トンネルまでは、旧道を利用した1.5車線の狭い道が続きます。 上北山村側の旧道も整備されたので、案外そちらの方が走りやすいかもしれません。 (2011.05)☆MAP |