ブレーキマスターシリンダーストッパー自作


 DIYの定番(?)、ブレーキマスターシリンダーストッパーの自作です。 ネットで検索すれば他にもいろいろ見つかります。
 ブレーキペダルを踏んだときに、シリンダが動いてしまう「遊び」をなくすことで、ブレーキのフィーリングを良くする物らしいです。
 別にブレーキフィーリングに不満があったわけではありませんが、安上がりなDIYということで試してみました。


ブレーキマスターシリンダーストッパー  用意するものは、適当なサイズのL型ステー(取付金具)とボルト・ナットのセットのみ。\500〜1000ぐらいあれば調達可能です。
 いきなり完成写真ですが、このままです。R33の場合、ちょうどいい場所にネジ穴がありますので、 そこにL型ステーを取り付けて、ブレーキマスターシリンダーを固定すれば完成です。 今回使った部品は、サイズを調べずに調達したのでちょっと長すぎたかも(笑)
 ちなみに、今回は100円均一で買ったゴムマットが手元にあったので、シリンダとナットの間に挟んであります。


 取り付け後のインプレッションですが、たしかにブレーキペダルを踏んだときのフィーリングが変わったのは実感できました。 ただし、運転しやすくなったかどうかは謎です。感触は変わったが、運転しやすさとは別な気がします。
 もっとも、ノーマルのブレーキで街乗りしているだけだったらあんまり意味のないチューニングなのかもしれませんが。