巷ではアーシングと呼ばれるチューンアップが流行っているようです。簡単にいえば、「アース(マイナスライン)の抵抗値を下げることで 電流を流れやすくして、各電装品に対してより確実に電力を供給してやり、電装品の調子を良くしてやる」といったものです。 電気屋(販売店じゃなくって、電気系技術者ね)としては、ひじょーに興味があるというか、そそられる内容です。というわけで、試してみました。 |
用意するものは、アースを強化するためのコード(要は太い電線です)と、それを接続するための金具・工具がいくつか。たぶん、そのぐらいです。 コードは抵抗値の違いによって選択肢はピンキリだと思いますが、今回はホームセンターで\2000ぐらいのアーシングキットを買ってきました。 かなり安物だと思うので、性能(抵抗値)が高級品と比べてどんなものなのかわかりませんが、とりあえず安く仕上げることが目的だったのでまあいいでしょう (アーシングに数万も出すぐらいなら、他にチューンアップするところがいくらでもありそうだし・・・)。 |
一般的にアーシングといえば、バッテリーを中心に、各電装品のアースポイントを太いコードで直結してやるわけですが、 スカイラインR33ではバッテリーがトランク内に置かれているため、すんなりとはいきません。 そこで、ポイントを「トランクルーム−エンジンルーム間」、「バッテリー」、「オルタネータ」、「各電装品」に分けて説明していきます。 |
トランクーエンジンルーム間 単純に考えれば、バッテリーのあるトランクと、電装品の集中するエンジンルームの間を太いケーブルでつないでやれば効果がありそうな気がします。 しかしながら、アーシングの効果は(体感できるかどうかは別にして、理論上では)抵抗値の低さによって決まってくるはずです。 では、その抵抗値は何で決まるかというと、 抵抗値=抵抗率(材質に依存)×ケーブルの長さ(距離)/太さ(断面積) の式から求められます。 ここで、アーシング用ケーブルとボディアースについて各パラメータを比較してみると、 抵抗率:ケーブルは銅?ボディは鉄?抵抗率は鉄の方が6倍ぐらい大きいらしい。 長さ:トランクとエンジンルームの距離が縮まるわけではないので同じ。 太さ:ケーブルはせいぜい1cm四方ぐらい?ボディは厚さ数mm×幅数mのオーダー 結局、ボディの方が断面積が圧倒的に大きいため、細いケーブルで強化したぐらいでは焼け石に水のような気がします(測ったわけではありませんが)。 というわけで、トランクーエンジンルーム間の強化は行わず、ボディを中心に各機器までの配線を強化していきました。 |
バッテリー いくらボディの断面積が大きく、抵抗値が小さくても、各機器からボディまでのケーブルが細ければそこがボトルネックとなるはずです。 特にバッテリーは電気系統の中心となるため、できるだけ強化してやったほうが良さそうです。 アーシングの基本は「太く短く」ですが、アーシングキットには最短でも70cmのケーブルしか入っていませんでした。 これでは、バッテリー部分のアースを強化するにはちょっと長かったので、1mのコードを2分割して長さ1/2、太さ2倍で接続してみました。 |
オルタネータ オルタネータで作られた電力が、各機器で消費、およびバッテリーに充電されることになるので、オルタネータもバッテリー同様に 電気系統の中心に位置する部品であると考えられます。やはり、オルタネータもできるだけ強化してやったほうが良さそうです。 そこで、オルタネータもバッテリーと同様に、1mのコードを2分割して接続してみました。 |
各電装品 バッテリーとオルタネータが電力の供給源となるのに対し、それ以外の電装品は電力を消費する負荷に当たります。 各電装品のアース強化では、基本的にはその電装品が恩恵を受けるだけなので(間接的に別の電装品が恩恵を受けることもあるでしょうが)、 バッテリーやオルタネータのアース強化よりは優先度を下げても良いと思われます。 とりあえずケーブルも余っていたので、エンジン本体に付いていたアースも強化しておきました。実はまだ1本ケーブルが余っているので、 またそのうち別のところも強化するかもしれません。 |
最後に、アーシングの効果ですが・・・効果があるような、ないような・・・。 アクセルを踏み込む量が若干減ったかもしれませんが、気のせいかもしれません。 燃費も若干良くなった気もしますが、これまでのバラツキ範囲内からは突出していないので、たまたまかもしれません。 電圧計の値も若干上がった気もしますが、これも電圧計の誤差範囲かもしれません(どうも温度に依存してそうなので)。 というわけで、結局よくわかりません。もう少し様子を見れば、平均燃費とかで判断できるようになるかもしれません。 |