純正のフロントスピーカのビビリ音(音割れ?)が我慢できなくなり、スピーカ交換に踏み切りました。 今回選んだスピーカは「BOSCHMANN B-173SX」です。 17cmサイズとしてはかなり安い部類で、近所のオートバックスで\5000で売っていました。 今回の主旨としてはビビリ音を改善することが一番の目的だったことと、お店でいろいろ聞き比べても値段の差があまりわからかったので (音の違いはわかりますが、どれが良い音かがわかりません)、思い切って(?)一番安いやつを選んでみました。 |
スピーカを交換するにあたり、ドアの内張りをはずす必要があります。 まずは運転席側から。ポイントは3点です。 ポイント1つ目は、ドアスイッチの蓋部分です。矢印のあたり3ヶ所でツメがひっかかっているだけなので、マイナスドライバでこじればはずせます。 ちなみに、奥に見えているネジは内張りとは関係ないのではずす必要はないです。 ポイント2つ目は、ドア下部分のネジです。R33セダンの場合はネジは2ヵ所です(クーペの場合は3ヶ所なのかも)。 普通のネジなので、プラスドライバで簡単にはずれます。 ポイント3つ目は、パワーウインドウのコントローラ部分です。矢印の部分の隠し蓋をはずすとネジが現れます。 ネジ止めされているのは1ヵ所だけなので、このネジをはずしてコントローラ部分を引き上げるとゴソッと抜ける・・・、 はずなのですが、ほかにもクリップ(?)で固定されているところがあるようで、なかなかうまくいきませんでした。 3次元パズル的にいろいろ考えて、いろいろ試してみてようやくはずれました。 |
ネジが全部はずれたら、あとはクリップで内張りがくっついているだけです。 クリップは外周部分に何ヶ所かあるので、マイナスドライバで探りながらこじっていけばはずせます。 内張りをはずすと純正スピーカが現れました。写真でもわかるとおり、コーン紙の外周部分が完全に破れてました・・・。 こんな状態であればまともな音が出るはずありません。一目見て納得です(^^; ちなみに新旧スピーカの比較。安物とはいえ、純正スピーカ(しかもボロボロ)と比べればそれなりに高級感ありますね(^^; 続いてスピーカケーブルの接続です。純正のコネクタはもう使うこともないでしょうし、いさぎよく切断しました。 代わりに平型端子を取り付けて、新しいスピーカのケーブルと接続するようにしました。 ちなみに、スピーカにも極性はあるはずなのですが、どっちがプラスなのかわからなかったので勘で適当に接続しています(^^; たとえ極性が逆でも、音を出すだけであれば問題ないはずです。 ただし、左右の位相が逆転して音場がおかしくなって・・・、理屈では理解できますが、それを体感できるかどうかというのは別の問題で・・・。 個人的には体感できていないので、特に問題生じていません(^^; スピーカケーブルの接続が終われば、元の場所に設置して、内張りを戻すだけです。 なお、内張りを戻す前に音がちゃんと出ているか確認しておくことをお勧めします。 内張りを戻したあとに気付いたらまたやり直さないといけないので。 |
続いて助手席側です。要領は運転席側と同じなので説明はだいぶ省略していきます。 まずは、運転席側と同様にドアスイッチの蓋部分をはずします。運転席の時と同様に、奥に見えるネジは内張りには関係ないので無視します。 さらに、パワーウインドウのコントローラもはずします。助手席側はネジ止めもされていないので、マイナスドライバでこじればはずれます。 コントローラをはずすと、奥にネジが隠れています。こちらのネジは内張りに関係するのではずしておきます。 矢印の部分に隠し蓋があります。その中にネジが隠れているので、これもはずしておきます。 あと、運転席側と同様にドア下部分にもネジが2ヵ所あるのではずしておきます。 必要なネジを全部はずしたら、あとはクリップでくっついているだけなので、 運転席側と同様にマイナスドライバで探りながらこじっていけば内張りがはずせます。 内張りをはずすと純正スピーカが現れます。助手席側もボロボロでした・・・。 あとは、運転席側と同様にスピーカケーブルを接続しなおして、新しいスピーカを設置して、内張りを元に戻せば完成です。 |
スピーカの交換が終わり、いくつかCDを聴いてみましたが、気になっていたビビリ音は一気に解消されました♪ アコースティック系の音(特にピアノの音)は聴いてられないぐらいでしたが、これも特に気にならないレベルにまで収まりました。 さらに、今までは音割れがひどいので低音側を抑えていましたが(その分サブウーハでカバーしてましたが)、 交換後は低音側を多少上げても十分余裕がある感じです。 実際に目で見ても明らかなように、今回の場合は「純正スピーカの性能がダメ」とかいう以前にスピーカの劣化が原因のようです。 そういう意味では、やはり\5000のスピーカでも十分の効果が出ています。 実際細かいところを気にすれば、今でもビビリ音が気になるところがありますが、ロードノイズを考えると十分無視できるレベルだと思っています。 |