JR紀勢線関連
紀勢本線
阪和線
懐かしの写真はブログに移行済みです → 懐かしの写真ブログへ移動
381系「くろしお」。
天王寺駅1番線阪和線ホームに停車中。昔は1・2番線が特急・急行用ホームで、専用の改札もあってうかつに入れなかった記憶があります。
暗くて見えにくいですが、2番線に止まっているのはキハ58系「きのくに」のようです。
(1984年/天王寺)
381系「はんわライナー」。
実際は回送列車でしたが、ファンサービスで「はんわライナー」のヘッドマークにしてくれていました。
(1986年/天王寺)
381系「くろしお」。
天王寺駅2番線停車中。現在は阪和線ホームに特急が来ることもほとんどないです。
(1986年/天王寺)
381系2編成の組み合わせ。
天王寺駅引き上げ線の停車中の列車(左)と、和歌山方面へ発車直後の列車(右)。
(1986年/天王寺)
阪和線103系。
(1987年/天王寺)
阪和色113系の天王寺-新宮間快速。
あまり記憶にないですが、昔はこんな長距離列車も走っていたようです。
(1988年/天王寺)
阪和色113系。
和歌山-紀伊田辺間各駅停車。
(1988年/和歌山)
大目玉の阪和色113系。
天王寺-御坊間快速。
(1988年/和歌山)
紀勢線の163系。
和歌山-新宮間各駅停車。
(1988年/和歌山)
地上駅時代の海南駅。
今は立派な高架駅になっていますが、昔はこんな感じでした。駅前の車にも時代を感じます。
(1988年/海南)
海南駅の駅名標。
まだ野上鉄道の乗り換え案内もありました。
(1988年/海南)
野上鉄道日方駅。
JR海南駅の裏手に小さな駅がありました。
(1988年/日方)
野上鉄道の電車。
形式はわかりませんが、かなり古い電車が並んでいました。
(1988年/日方)
地平時代の海南付近を行く113系。
(1988年/海南-黒江)
紀伊中ノ島駅。
建物自体は今でも変わっていませんが色は塗り替えられています。奥に見えるホームは旧和歌山線跡です。
(1988年/紀伊中ノ島)
紀ノ川を渡る381系くろしお。
今は河川敷のゴルフ場もなくなり、鉄橋も架け替えられています。
(1988年/六十谷-紀伊中ノ島)
6両編成の113系阪和色。
(1988年/六十谷-紀伊中ノ島)
和歌山駅に停車中のDD51+マヤ34。
(1988年/和歌山)
381系くろしおと103系B快速。
(1988年/和歌山)
湘南色113系の快速列車。
(1989年/天王寺)
国鉄色381系「くろしお」。
天王寺駅の短絡線を経由して関西本線に入ってきたところ。奥に見えるのは黄帯時代の関西本線103系。
天王寺駅のホームもまだ屋根がなくてすっきりしています。
(1989年/天王寺)
懐かしの写真はブログに移行済みです → 懐かしの写真ブログへ移動

写真をクリックすると拡大します。


ball鉄道関連トップへもどる