「あんた、狂ってるわ」
「知ってるよ」
「たった一人の女に言われて、あんなにも簡単に、壊してしまうなんて」
「君が望んだんじゃないか。収容所を壊すことを」
「そんなに簡単に崩してしまえるものなら、どうしてつくったのよ」
「気分さ」
「私の大嫌いな言葉ね」
「その、気分で君の家族は救われたっていうのにかい?」


ひどいことを言う。


「どうしたいの?あなた」
「君の話はいつも脈絡がなくて困るよ」
「この国を、どうしたいの」
「こわしたい」
「おかしな人ね。自分の故郷を、壊したいと思うなんて」
「気分さ」
「あなたなんか大嫌いよ」
「知っている」


そう言いながら、あなたは私を抱くんだ。


「こわすの、やめようか」
「どうして」
「君との贅沢を、もう少し味わってみたくなった」
「気分で?」
「そう」
「小さな子供みたいね」
「この国は、そんな子供みたいな大人に操られているのさ。ひどく滑稽だとは思わないかい?」
「ひどく馬鹿げていると思うわ」
「純粋すぎる、破壊願望が世界を動かしているんだ」
「こんな残酷な世界、やっぱり地獄なのかもしれないわね」
「地獄に住む鬼も、楽しいものだ」
「楽しいのはあなただけじゃない。町を見てみなさいよ。飢餓で苦しむ人たちがどれだけいるっていうの?無実の罪で収容される人たちが どれだけいるっていうの?そんな人たちは、幸せかしら?こんな世界を生きて、楽しいかしら?」
「僕の知ったことか」
「あなたは支配者にぴったりね。残忍で冷酷で、純粋すぎるきれいな心を持ってる。きれいすぎるほどの破壊願望。世界中を支配してみせ たら?」
「それもおもしろいかもしれないな」
「そのときは、私が殺してあげる」
「それも、おもしろそうだ」


「おかしな人」
「まったくだ」




20070620