ページ内評価
今まで何をしてはいけないか、という否定的な事しか扱いませんでした。ここでは肯定的な、ロボットにアピールできるポイントを紹介します。まずは、作者が管理できる部分、ページ内評価です。
ポイント1 <title>タグ:タイトルは重要です。これはロボット対策だけでなく人間にも、検索エンジンに表示されたときにクリックしたいか、したくないかに関わってきます。タイトルは、出来るだけ本文の内容がわかるような、本文に出現する重要な単語を用いたものにするべきです。
ポイント2 <hx>タグ:これは適切な配置がものを言います。適度に置きましょう。
ポイント3 <b><strong>タグ:どちらも文章中の文字を強調するものです。これも節度が重要です。全文にこれらのタグをつけても全く効果はありません。
ポイント4 <em>タグ:基本的に<strong>や<b>と変わらないのですが、ブラウザによって反映のされ方が違います。斜体になったり色が変わったりします。
ポイント5 <ul><ol>タグ:箇条書きのタグです。筆者も何が重要なのかよく分からないのですが、そうみなされているので書いておきます。
ポイント6 <a>タグ:アンカータグ(リンク)です。この中身とリンク先の内容が重視されます。このテキストリンクが”こちら”では内容がないので(冗談ではありませんよ)、”○○はこちら”にするか”○○”だけをリンクにする方がいいでしょう。
ページ内の重要なタグはこれぐらいです。