ページ外評価
ページ外評価とは、被リンクの事を指します。これは作者が頑張ってもなかなか変えられない要因なので、重要視されています。サイトへのリンクは、そのサイトへの投票なのです。良質なサイト(例えば公式サイト)からのリンクは特に高く評価されます(良質かどうかの評価も被リンク数なのですが…)。例えば、100ポイント(あくまで仮定です)を持ったサイトから10の外部リンクがあったとします。すると、それぞれのサイトに10ポイントずつ投票されることになるのです。ページ内評価がいくら高くてもこれが少ないと検索エンジンでの上位表示は難しいでしょう。
どんなリンクが特に評価されるのでしょうか。さきほど良質なサイトと書きましたが、これにはYahooやDMOZといったディレクトリ型の検索エンジンも含まれます。これらのエンジンは手動でサイトを登録しているので、そこに登録されるくらいだからきっと内容もいいだろう、ということです。出来ればこれらにも登録しましょう。登録自体は無料です。ただし質が高くないと登録されません。また、アンカーリンク(<a>のこと)に書かれている内容も重要です。これにはきっとそのリンク先のサイトに関連の深い単語が書かれている、とロボットは思うからです。これがバナーで、特にalt属性がないとき、その評価は全くありません。ですから、リンクを貼ってもらうときにはテキストリンクはできないか聞いてみるといいでしょう。
リンクしてもらうためには、こちらからアプローチをしなくてもリンクをしたいと思うようなコンテンツを作る必要があります。ですが、誰も存在を知らなければ待っていても意味がありません。自動登録リンク集や検索エンジン(MSN、Googleなど)に登録する事で、見てもらえる可能性がぐんと上がります。少なくとも1つはリンクされていないとネットワークに存在しないのと変わりません。
ところで、ロボットが正常に読めるリンクは<a>です。その他の方法でのリンクは認識されない可能性があります。