衣服
 
基本的に他の鎧および衣服と重ね着が可能です。かさばらない衣服同士を組み合わせる場合、ものによってはペナルティを無視してもいいでしょう。GMが決定してください。
 
 
名称:革ジャン
霊格:−
部位:胴体、腕
防護点:1*
価格:1〜10万円(ファッション性によって様々)
合法レベル:−
重量:2
解説:メガテン伝統の一品。素材は天然または合成皮革が一般的ですが、丈夫な生地で作られた上着はすべてこのカテゴリに含まれます。特に上質の素材を使ったものの場合、価格が+10万円される代わりに防護点が+1されます。
 
名称:コート
霊格:−
部位:首、胴体、鼠径部、腕、脚
防護点:1*
価格:2〜20万円(ファッション性によって様々)
合法レベル:−
重量:5
解説:しっかりした作りのロングコートです。真冬にしか着られません。特に上質の素材を使ったものの場合、価格が+20万円される代わりに防護点が+1されます。
 
名称:道着(どうぎ)
霊格:−
部位:胴体、腕、鼠径部、脚
防護点:1*
価格:4万円
合法レベル:−
重量:1.7
解説:日本の武道で使われる練習着です。柔道着や剣道着などさまざまな種類がありますが、ここでは同じものと見なします。
 
名称:バトルドレス
霊格:−
部位:胴体、腕、鼠径部、脚
防護点:なし
価格:7000円
合法レベル:5
重量:1.0
解説:特定のカモフラージュが施された野戦用の軍服です。環境に適したカモフラージュ(<生存>を専門化する際の種別を参照してください)を選択することで<偽装>に+1のボーナスを得られるほか、着用者を狙った長射程攻撃に対して−1のペナルティを課すことができます。他の防具をこの上から重ね着した場合、このボーナスを得ることはできません。
 
名称:道士服(どうしふく)
霊格:1
部位:首、胴体、腕、鼠径部、脚
防護点:1*
価格:15万
合法レベル:4
重量:2
解説:タオを学ぶ道士たちの正装です。正しくは道袍といい、漢代の衣装がモチーフとなっています。実際には性別や儀礼、流派の別によってさまざまな種類がありますが、ここでは同じものとみなします。
 着用者は、道士服本来のものや重ね着した防具の防護点に加えて、魔法的な攻撃によるダメージに対しさらに1点の防護点を得ます。
 カルトマジック「タオ」の修得者が、これに冠巾(帽子)、雲履(靴)を加えた完全な正装を2時間程度の正式な作法に則って着用した場合、呪術判定に+1のボーナスを得ることができます。
 
名称:神官装束(しんかんしょうぞく)
霊格:1
部位:胴体、腕、鼠径部、脚
防護点:1*
価格:10万
合法レベル:5
重量:1
解説:神道の神官の正装で、いわゆる巫女装束も同じものとして扱います。実際には行事や流派、神社、神職の階位によってさまざまな装束が使い分けられていますが、ここでは同じものとみなし、この名称で統一しています。
 着用者は、神官装束本来のものや重ね着した防具の防護点に加え、魔法的なダメージに対しさらに1点の防護点を得ます。カルトマジック「神道」の技能<禊祓>の効果が持続している間この防護点は2倍となり、さらに魔法的な攻撃に対する抵抗判定に+1のボーナスを得ることができます。
 神官装束が死や出産、体液などのケガレに触れたり、単に物理的な汚れが目立つようになると、それらを清めるまで上記の効果はすべて失われてしまいます。
 
名称:マジシャンズ・ローブ
霊格:1
部位:顔以外(フード着用時)
防護点:1
価格:3万円
合法レベル:5
重量:1
解説:初級の魔術師や魔女たちが着用する、フード付きのローブです。素材は綿か麻が普通で、形状は袖のないマントに近いもの、ギリシャ・ローマ式のトーガのようなもの、そこから発展したカソックに似たものなどさまざまです。 教団内の階級や儀礼の目的によって色分けされることが多いようですが、ここではプレイヤーの好きなものを選んでください。必要に応じて、名称を変えてもかまいません。
 着用者は魔法的な防護点1点を得ます。
 
名称:法衣(ほうえ)
霊格:1
部位:胴体、腕、鼠径部、脚
防護点:1*
価格:20万
合法レベル:−
重量:2
解説:仏教の僧侶の正装です。現代日本に存在する宗教の正装の中ではもっとも一般の目に触れる機会が多く、また良い意味で身分の証明ともなる衣服のひとつでしょう(特に農村部では)。着用者は防具の防護点に加え、魔法的な攻撃に対しさらに1点の防護点を得ます。他の防具を重ね着することも可能ですが、かなりかさばってしまうでしょう。
 法衣の上から袈裟をかけると、胴体にのみ適用できる防護点がさらに1点加わります。
 
名称:カソック
霊格:1
部位:首、胴体、腕、鼠径部、脚
防護点:1*
価格:5万
合法レベル:−
重量:2
解説:キリスト教の聖職者の着用する正装で、法服、祭服などと訳されます。教会や教派によって細かな違いはありますが、ここではぴったりした長袖や襟にゆったりとした裾を持つ、いわゆる聖職者カラーをモチーフにしています。教会によってはほとんどフォーマルな洋服と変わらないものもあり、見とがめられずに出歩くことができます。
 着用者はカソック本来の防護点に加え、魔界魔法やカルトマジック、「呪い」の増強を施された特殊攻撃などによるダメージに対しさらに1点の防護点を得ます。この上から祭式用のガウンやローブを着用すると、物理的な防護点、魔法的な防護点の両方にさらに1点ずつが加えられますが、教会の外でこれらが用いられることはまずありません。
 
名称:忍び装束(しのびしょうぞく)
霊格:1
部位:胴体、腕、鼠径部、脚、頭、顔
防護点:4(叩き以外)/2(叩き)*
価格:24万
合法レベル:4
重量:4
解説:忍者の用いていた衣服です。表地が茶や橙、裏地が黒に染められており、周囲の状況に応じてリバーシブルに使用することができます。重ね着のペナルティを受けずに着用できる専門の鎖帷子がセットになっており、これを外した場合、防護点は0、重量は0.2となります。
 着用者は<忍び>と<偽装>に+1のボーナスを得るほか、視界が暗いことによる敵の防御判定への修正に、さらに−1のペナルティを課すことができます。
 「忍者」のキャラクターであれば、この防具を半分の価格で手に入れることができます。
 
名称:アーマージャケット
霊格:−
部位:胴体、腕
防護点:7(貫通、もしくは切り)/2*(それ以外)
価格:18万円〜(ファッション性によって様々)
合法レベル:3
重量:2.4
解説:防弾・防刃性に優れたミリタリータイプのジャケットです。ウィンドブレーカーやブルゾンといったさまざまなモデルが存在しており、通常の衣服とほとんど見分けが付きません。学園ものなどでは「改造学生服」として登場させてもいいでしょう。学ランタイプの場合、重量が+0.2される代わりに首も守ることができます。
 
名称:金糸甲(きんしこう)
霊格:1
部位:胴体、腕、鼠径部
防護点:5(叩き以外)/3*(叩き)
価格:20万円
合法レベル:4
重量:4
解説:邪気を遠ざける働きを持つ金属の糸を編み込み、防御力を高めた胴衣です。上着の下に隠して着ることもできますが、かなりかさばってしまいます。カルトマジック「タオ」や中国武術系の格闘技を修得しているキャラクターは、この防具を半分の価格で手に入れることができます。
 
名称:究極さらし(きゅうきょく〜)
霊格:1
部位:胴体
防護点:1*
価格:17万円
合法レベル:−
重量:0.1
解説:最高級の素材を用いた、究極のさらしです。腹から胸にかけてきつく巻いておくことで、出血によってダメージを受ける頻度が半分になり、出血を防ぐための生命力判定にも+2のボーナスを得ることができます。また、銃弾と「刺し」による攻撃に対して防護点が+1されます。
 
名称:法の衣(ほうのころも)
霊格:2
部位:首、胴体、腕、鼠径部、脚
防護点:3*
価格:30万円
合法レベル:4
重量:5.5
解説:高位のテンプルナイトのみに着用が許される、ゆったりした儀礼用のコートです。魔法的な攻撃に対して防護点が+2されるほか、着用者は1レベルの「カリスマ」を持っているものとして扱います。
 メシア教会に所属しない者がこの防具を手に入れられる機会は、まずありません。
 
名称:ハイパーステテコ
霊格:−
部位:鼠径部、脚
防護点:6(貫通、もしくは切り)/2*(それ以外)
価格:18万円
合法レベル:4
重量:1.5
解説:ケブラー繊維製のステテコ型防具です。レガースや膝丈のブーツと合わせて下半身を守るために開発された、れっきとした軍用品です。
 
名称:アミーゴポンチョ
霊格:2
部位:胴体、腕、鼠径部
防護点:2*
価格:50万円
合法レベル:−
重量:0.8
解説:原色を多用した派手なポンチョで、着るとなんとなく陽気で幸せな気分になります。薄くゆったりした生地でできているので、防具の上からの重ね着も簡単です。
 着用者およびその周囲6ヘクスにいるキャラクターは、精神に悪影響を及ぼすようなあらゆる攻撃に対して抵抗判定に2点のボーナスを得ることができます。
 
名称:虎のパンツ(とら〜)
霊格:2
部位:鼠径部
防護点:3*
価格:35万円
合法レベル:−
重量:0.4
解説:鬼族がよく身に付けている、虎の毛皮で作られた腰布です。
 この防具に宿る野獣の力が着用者の体力を1点上昇させ、恐怖判定に+1のボーナスを与えます。また、電気によるダメージに対して全身に適用できる防護点3点を得ます。 女性用の類似品として「タイガービキニ」なるアイテムも存在していますが、データは変わりません。いずれの場合もかなりかさばるため、ぴったりした衣服や鎧などと重ね着することはできません。
 
名称:魔界エプロン(まかい〜)
霊格:2
部位:胴体、鼠径部
防護点:4F*
価格:60万円
合法レベル:−
重量:0.2
解説:魔界の料理人ニスロクが開発したエプロンです。
 着用者は炎や吹雪、高低温によるダメージに対してさらに2点の防護点を得、<調理>技能に+2のボーナスを得られます。また、<ナイフ>技能で使用できる武器のダメージに+1されます。
 
名称:アゲハドレス
霊格:2
部位:胴体、腕、鼠径部、脚
防護点:4*
価格:200万円
合法レベル:−
重量:1.0
解説:見る角度によって様々にその色彩を変える、蝶の羽根のように軽い魔法のイブニングドレスです。荷重が「無荷」で上から別の防具を重ね着していない場合にのみ、「よけ」に+1の修正を得られます。
 
名称:光学迷彩(こうがくめいさい)
霊格:−
部位:頭部と首以外
防護点:2*
価格:2000万円
合法レベル:1
重量:4.0
解説:環境に応じて体表の色や模様を変化させ、風景に溶け込ませる機能を持った軍用のスーツです。軍でもいまだ実験段階であり、まず民間人のキャラクターが手に入れることはできません。着用者は「能動迷彩」を4レベルで持っているものとして扱います。このレベルはTLが8を越える1レベルごとに+2されていきます。
 この効果は1回の充電で24時間持続します。なお、この防具をさらに発展させたものとして「赤外線視覚」も騙すことのできる「熱光学迷彩」が開発されているといいますが、定かではありません。
 
名称:フンドシ・アーマー
霊格:3
部位:鼠径部
防護点:8*
価格:50万円
合法レベル:−(この防具のみ着用の場合4)
重量:−
解説:幾多の漢たちの魂が染みこんだ、白い越中褌です。 心を引き締め、着用者の肉体を誇示する効果があります。
  着用者は体力と意志力に+1され、反応判定と影響技能の判定に+2のボーナスを得ます。他の防具と重ね着した場合、反応判定と影響技能へのボーナスを得ることはできません。
 なお、六尺褌や力士の締める廻し(まわし)、祭で使われる締め込みなどさまざまなバリエーションがあります。
 
名称:髑髏の稽古着(どくろのけいこぎ)
霊格:3
部位:胴体、腕、鼠径部、脚
防護点:6*
価格:180万円
合法レベル:5
重量:1.7
解説:背中に髑髏の刺繍が施された黒い道着です。素手による命中判定にのみ、+1のボーナスを得ることができます。
 
名称:スピリット・ローブ
霊格:3
部位:顔以外(フード着用時)
防護点:4*
価格:250万円
合法レベル:−
重量:1.2
解説:精霊たちの舞い踊るさまが全身に描かれた、聖なるローブです。魔法的な攻撃に対する防護点に+3、抵抗判定に+1されます。また、炎や電撃などエネルギー系の攻撃に対して防護点がさらに+3されます。
 
名称:ガンマンコート
霊格:3
部位:首、胴体、鼠径部、腕、脚
防護点:2*
価格:350万円
合法レベル:−
重量:2
解説:煤けたグレーのトレンチコート(細かいデザインはプレイヤーの好みに合わせて変更してもいいでしょう)です。裾や袖には元の丈がわからなくなるほど無数の弾痕が刻まれており、このコートが辿ってきた運命を表しています。
 この防具の着用者は銃器や爆発物に対する「よけ」に+1のボーナスを得ることができます。
 
名称:業火の振袖(ごうかのふりそで)
霊格:3後期
部位:胴体、腕、鼠径部、脚
防護点:6*
価格:480万円
合法レベル:−
重量:2.0
解説:全身に炎が燃えさかるさまが描かれた、紫の振袖です。この防具にはかつての持ち主の呪いが込められており、火に対して強力な防御効果を持つと同時に、その着用者をも火によって苦しめようとします。 この防具は炎や熱に対して本来の2倍の防護点を持ち、さらに「反射」の増強が加わります。ただし、この防護点を抜けたダメージに関しては2倍に計算します。
 この防具はときおり東京の浅草で売られているといいますが、詳細は不明です。
 
名称:天の羽衣(あまのはごろも)
霊格:4
部位:胴体、腕
防護点:2*
価格:500万円
合法レベル:−
重量:5
解説:かつて天女が地上に忘れていったとされる薄衣です。
 着用者は「よけ」に+1のボーナスを得ます。また着用者が女性である場合、「飛行」の特徴を得ることができます。何らかの原因でこの防具に1点でもダメージを受けた場合、ただちにこの能力は失われてしまいます。
 
名称:黄金羊のコート(おうごんひつじ〜)
霊格:4
部位:首、胴体、鼠径部、腕、脚
防護点:7*
価格:880万円
合法レベル:−
重量:5
解説:アルゴ探検隊で有名な、黄金羊の毛皮で作られたコートです。そのゴージャスな輝きが見る者を魅了し、着用者は反応判定や影響技能に+2のボーナスを得ます。
 この毛皮は炎に強く、長時間火に晒されても常に完全な防護点を得ることができます。この防具そのものは、何度炎に晒されてもけして朽ちることがありません。
 
名称:唐獅子の半被(からじしのはっぴ)
霊格:4
部位:胴体、腕
防護点:5*
価格:560万円
合法レベル:−
重量:5
解説:背に唐獅子が描かれた、極彩色の派手な半被です。その勇壮な絵柄が着用者の心を燃え立たせ、恐怖判定に+4のボーナスを与えます。また火や熱、氷や冷気によるダメージに対して防護点が+5されます。この防具の上から別の防具を重ね着することはできません。
 
名称:ファントム・コート
霊格:4後期
部位:胴体、腕、鼠径部、脚
防護点:7*
価格:800万円
合法レベル:−
重量:5
解説:周囲の浮遊霊を引き寄せる働きを持つ、灰色の革のロングコートです。
 着用者は1分間に1点ずつ、余分に疲労点を回復していきます。また周囲に密集する霊が空間を歪ませ、着用者への命中判定に−2のペナルティを与える効果があります。
 
名称:深紅のマフラー(しんくの〜)
霊格:5
部位:首
防護点:10*
価格:900万円
合法レベル:−
重量:0.5
解説:ある伝説的な英雄が正義の印として身に付けていたとされるマフラーで、着用時で腰ほどまでの長さがあります。
 着用者の闘志に応じてその周囲を取り巻くようにはためき、長射程攻撃を弾き散らす効果があります。これにより、着用者を狙った長射程攻撃の命中判定に−4のペナルティを課すことができます。また、ライトクロークとしても使用できます。
 なお、このアイテムのデッドコピーとして「赤いマフラー」なる防具が存在するといいますが、定かではありません。
 
名称:王様のガーブ(おうさま〜)
霊格:5
部位:首、胴体、腕、鼠径部、脚
防護点:12*
価格:1800万円
合法レベル:−
重量:8
解説:古の王がまとっていたという、金の刺繍がほどこされたガーブです。魔法的な攻撃に対する防護点が+4されるほか、「カリスマ」2レベルを得ることができます。 また、1セッションに1回だけ、着用者に対するクリティカルヒットを失敗したことにできます。
 この防具は妖精王オベロンやキングフロストなど、悪魔の「王様」が持っていることがあります。
 
名称:ネメアの獅子(〜しし)
霊格:5
部位:鼠径部
防護点:15*
価格:3000万円
合法レベル:−(この防具のみ着用の場合4)
重量:−
解説:ギリシャの英雄ヘラクレスがその身にまとっていたライオンの毛皮です。この防具だけを身に付けている(通常は腰布として使用しますが、身に付け方は自由です)場合のみ、目をのぞく全身に、キャラクターの「体力」と同じ値の防護点が加わります。
 この効果は、人間のキャラクターが着用した場合にのみ発揮されます。
 
名称:空海の袈裟(くうかいのけさ)
霊格:6
部位:胴体
防護点:10*
価格:6500万円
合法レベル:−
重量:1
解説:真言宗の開祖、空海が使っていたとされる袈裟です。着用者は魔法的な防護点+5、魔法的な攻撃に対する抵抗判定に+2、「マントラ」の呪術レベルに+1のボーナスを得ることができます。また、<書道>を18レベルで得られます。もとからこの技能を修得していた場合、+6のボーナスがあります。
 
名称:五色雲霞服(ごしきうんかふく)
霊格:6
部位:首、胴体、腕、鼠径部、脚
防護点:20*
価格:9000万円
合法レベル:−
重量:6
解説:最高位の道士のみに着用が許される道袍です。五色の雲霞と躍動する霊獣の刺繍が全身に施されており、着用者は五行のエネルギーをその身に体現することになります。
 着用者は生命力に+2、基本反応速度に+1、魔法的な攻撃に対する抵抗判定に+3、「タオ」に属する呪術のレベルに+1 のボーナスを得ることができます。
  この防具には同様の防護点を持つ帽子と靴(重量無視)がセットになっていますが、着用してもしなくても上記のボーナスは変わりません。 また礼服であるため、基本的に鎧との重ね着はされません。「柔軟」でかさばらない防具を下に着込むことはできるでしょう。
 
名称:聖骸布(せいがいふ)
霊格:7
部位:胴体、鼠径部
防護点:1*
価格:−
合法レベル:−
重量:2
解説:ゴルゴタの丘で処刑されたイエス=キリストの体を包み、また復活の際に彼が身に付けていた布です。彼の血が染みこんだこの布はキリスト教でも最大の聖遺物のひとつとされ、常に見る者の心に安らぎを与える淡い光を発しています。
 この防具は着用者に害を及ぼそうとするあらゆるものを遠ざける働きを持っています。この防具そのものの防護点は1ですが、着用者がヘブライ神族に対する属性値を持っていた場合、その値がそのまま「フォースフィールド」の増強を施した追加の防護点として扱われます。
 また着用者はカルトマジック「オラクル」に属する呪術をすべて16レベルで使用できるようになります。もともとオラクルを修得しているなら、呪術レベルに+2のボーナスを得られます。さらに、着用者が死亡や怪我以外のなんらかの肉体的・精神的な不調に陥った場合でも、その原因にかかわらず、次のターンの最初には完全に回復します。