名称:その武器の名称。

ダメージ:その武器の与えるダメージ。左側の数字が貫通力、右側のアルファベットが破壊力を示す。貫通力の項が「P±○」となっているのは、機体のパワーに依存するもの。

命中目標値:攻撃側の命中判定の目標値となる数値。低いほど当たりやすい。スラッシュの左から順に、至近/近/中/遠エンゲージの目標に対する命中目標値を表す。超遠距離への攻撃が可能なものについては、備考欄に示す。

回目(回避目標値):防御側の回避判定の目標値となる数値。高いほど避けにくい。

弾数:全備状態での攻撃回数。実際にその武器に装填されている「弾の数」ではない。

処理(処理能力):その武器を扱うのに必要なメインシステムの処理能力。

重量:全備状態での重量。単位はトン。重量が特に問題となる場面では、弾薬を撃ち尽くした実弾兵器は重量が半分になったものとみなす。エネルギー兵器の重量は変わらない。

Size(サイズ):その武器の大きさ。ある部位に固有のハードポイントを超えるサイズの武器は装備できないか、装備しても行動に不利な修正を受ける。

入手:その武器の入手難度。左の数字は入手ポイント、右のアルファベットは入手ランク。

属性:その武器の持つ特性。

備考*:簡単な説明の他、特殊な属性を持つ場合はそれも併記。

 

 

特殊ルール:ここに挙げるのは<直接砲撃/実弾兵器>で扱う兵器のなかでも、より高いTLで登場するものである。その多くは電磁的なエネルギーによって弾体を投射するものであり、その使用にはエネルギーユニットを必要とする。必要なエネルギーユニットの数については備考欄の末に記載。

これらの武器は、光学兵器と同じく、その性能をTLに大きく依存している。キャンペーンの舞台のTLがその武器が登場するTLより1進むごとに、以下の特典のうちひとつずつを選択すること。

@貫通力が1点増加する(重ねて選択してもよい)

A弾数が5割(端数切り上げ)増加する

B重量が2割、サイズが1減少する(最低1)

B入手ランクが一段階低下する(最低C)

C入手ポイントが3割減少する(端数切り上げ)

 

手持ち

名称

ダメージ

命中目標値

回目

弾数

処理

重量

Size

入手

属性

解説・備考

 

TL2

コイルカービン

8M

8/10/16/−

18

0.5

9B

F2

磁力を用いて針状の弾体を飛ばすカービンライフル。処理の重さがやや難点ながら、猛烈な発射速度と豊富な弾数を誇る優秀な近接兵器である。E1。

 

ガウスライフル

11M

10/11/15/−

20

1.6

15B

F2、精

磁力を用いて針状の弾体を飛ばすライフル。火薬兵器と異なり弾種を選ぶことはできないが、速射性に優れ、弾薬が非常に安いという利点がある。E2。

 

ヘビー・ガウスライフル

13M

−/11/14/18

16

1.8

17A

F、精

ガウスライフルの出力をより増大させたもの。発射速度や初速はやや低下したものの、弾丸の質量増加でそれを補っている。E3。

 

リニアレールガン

19M

−/13/15/20

10

15

2.0

23A

電磁力によってアルミ合金の弾丸を射出する。弾体の軽さから破壊力と射程に限界はあるが、その弾速を止めることのできる装甲は存在しない。E2。

 

固定

TL2

リニアレールキャノン

18S

−/13/14/19

10

12

3.0

25A

精、反

さらに巨大な砲身を持つレールガン。貫通力を犠牲に、より大きな質量体を投射する。E4。