名称:その武器の名称。
ダメージ:その武器の与えるダメージ。左側の数字が貫通力、右側のアルファベットが破壊力を示す。貫通力の項が「P±○」となっているのは、機体のパワーに依存するもの。
命中目標値:攻撃側の命中判定の目標値となる数値。低いほど当たりやすい。スラッシュの左から順に、至近/近/中/遠エンゲージの目標に対する命中目標値を表す。超遠距離への攻撃が可能なものについては、備考欄に示す。
回目(回避目標値):防御側の回避判定の目標値となる数値。高いほど避けにくい。
弾数:全備状態での攻撃回数。実際にその武器に装填されている「弾の数」ではない。
処理(処理能力):その武器を扱うのに必要なメインシステムの処理能力。
重量:全備状態での重量。単位はトン。重量が特に問題となる場面では、弾薬を撃ち尽くした実弾兵器は重量が半分になったものとみなす。エネルギー兵器の重量は変わらない。
Size(サイズ):その武器の大きさ。ある部位に固有のハードポイントを超えるサイズの武器は装備できないか、装備しても行動に不利な修正を受ける。
入手:その武器の入手難度。左の数字は入手ポイント、右のアルファベットは入手ランク。
属性:その武器の持つ特性。
備考*:簡単な説明の他、特殊な属性を持つ場合はそれも併記。
特殊ルール:ここに挙げるのは<直接砲撃/実弾兵器>で扱う兵器のなかでも、より高いTLで登場するものである。その多くは電磁的なエネルギーによって弾体を投射するものであり、その使用にはエネルギーユニットを必要とする。必要なエネルギーユニットの数については備考欄の末に記載。
これらの武器は、光学兵器と同じく、その性能をTLに大きく依存している。キャンペーンの舞台のTLがその武器が登場するTLより1進むごとに、以下の特典のうちひとつずつを選択すること。
@貫通力が1点増加する(重ねて選択してもよい)
A弾数が5割(端数切り上げ)増加する
B重量が2割、サイズが1減少する(最低1)
B入手ランクが一段階低下する(最低C)
C入手ポイントが3割減少する(端数切り上げ)
手持ち
名称 |
ダメージ |
命中目標値 |
回目 |
弾数 |
処理 |
重量 |
Size |
入手 |
属性 |
解説・備考 |
TL2
コイルカービン |
8M |
8/10/16/− |
9 |
18 |
4 |
0.5 |
2 |
9B |
F2 |
磁力を用いて針状の弾体を飛ばすカービンライフル。処理の重さがやや難点ながら、猛烈な発射速度と豊富な弾数を誇る優秀な近接兵器である。E1。 |
ガウスライフル |
11M |
10/11/15/− |
9 |
20 |
6 |
1.6 |
4 |
15B |
F2、精 |
磁力を用いて針状の弾体を飛ばすライフル。火薬兵器と異なり弾種を選ぶことはできないが、速射性に優れ、弾薬が非常に安いという利点がある。E2。 |
ヘビー・ガウスライフル |
13M |
−/11/14/18 |
8 |
16 |
7 |
1.8 |
5 |
17A |
F、精 |
ガウスライフルの出力をより増大させたもの。発射速度や初速はやや低下したものの、弾丸の質量増加でそれを補っている。E3。 |
リニアレールガン |
19M |
−/13/15/20 |
10 |
15 |
8 |
2.0 |
6 |
23A |
精 |
電磁力によってアルミ合金の弾丸を射出する。弾体の軽さから破壊力と射程に限界はあるが、その弾速を止めることのできる装甲は存在しない。E2。 |
固定
TL2
リニアレールキャノン |
18S |
−/13/14/19 |
10 |
12 |
9 |
3.0 |
6 |
25A |
精、反 |
さらに巨大な砲身を持つレールガン。貫通力を犠牲に、より大きな質量体を投射する。E4。 |