通常精神コマンド
熱血、ひらめき、集中、鉄壁、不屈、幸運、気合、努力、必中、加速、根性、狙撃、直撃、てかげん、激闘、突撃、偵察、脱力、献身、信頼、応援、祝福、激励、感応
各精神コマンドの解説に「任意の〜」という表記があった場合、「自分以外の任意の味方ユニット」を指す。
No.1 熱血
「」
【戦闘】直後の攻撃について、特殊技能による修正やクリティカルなども含めた最終ダメージが2倍になる。
【通常】成功度判定の際、ダイスの出目を2倍に計算する。
No.2 ひらめき
「」
【戦闘】このコマンドの使用を宣言した直後の攻撃を100%回避できる。この効果は[必中]に優先する。
【通常】偶発事や発想力、知識、とっさの閃きなどに関する判定にかならず成功することができる。
No.3 集中
「」
【戦闘】1ターンの間、【回避】および【命中】に+30%の修正を得ることができる。
【通常】そのシーンで行う判定すべてに+10%の修正を得ることができる。
No.4 鉄壁
「」
【戦闘】1ターンの間、「装甲」を2倍に計算する。
【通常】そのシーンで行う判定すべてに+10%の修正を得ることができる。
No.5 不屈
「」
【戦闘】このコマンドの使用を宣言した直後のダメージを最大1点に抑える。
【通常】何らかの判定に失敗したとき、もう一度判定をやり直すことができる。
No.6 幸運
「」
【戦闘】直後の攻撃で敵ユニットを撃墜した場合、そのコンテナの中身を決める判定で2度サイコロを振り、良い方の結果を選ぶことができる。
【通常】何らかの判定について、能力値や難易度に関わりなく、目標値を70%にすることができる。
No.7 気合
「」
【戦闘】気力を1段階上昇させる。
【通常】気力を1段階上昇させる。
No.8 努力
「」
【戦闘】直後の攻撃で敵ユニットを撃墜した場合、得られるUPが2倍になる。
【通常】何らかの判定に失敗したとき、もう一度判定をやり直すことができる。
No.9 必中
「」
【戦闘】1ターンの間、命中判定の成功率が100%になる。ただし相手が[ひらめき]を使用していた場合、そちらが優先される。
【通常】精神や知性、とっさの閃きや偶発事の反応などに関する判定にかならず成功することができる。
No.10 加速
「」
【戦闘】このコマンドの使用を宣言した直後の移動について、移動力が+3されたものとみなす。
【通常】逃走やシーンからの退場に関する判定にかならず成功することができる。
No.11 根性
「」
【戦闘】使用者の機体または操縦者のダメージを30%回復させる。
【通常】何らかの判定に失敗したとき、もう一度判定をやり直すことができる。
No.12 狙撃
「」
【戦闘】このコマンドの使用を宣言した直後の攻撃(MAPWおよび射程1の武器以外)について、射程を+2する。
【通常】NPCや他のPCが行う何らかの判定の目標値を半減させる。
No.13 直撃
「」
【戦闘】このコマンドの使用を宣言した直後の攻撃に対し、援護防御や「切り払い」、「バリア」「分身」といった特殊な防御能力を発生させない。
【通常】成功度判定の際、ダイスの出目を2倍に計算する。
No.14 てかげん
「」
【戦闘】直後の攻撃で敵ユニットを撃墜した時、対象のHPを1点だけ残して生存させることができる。
【通常】何らかの判定に失敗したとき、もう一度判定をやり直すことができる。
No.15 激闘
「」
【戦闘】1ターンの間、攻撃のクリティカル値を1点低下する。[熱血][魂]との併用は不可能。
【通常】肉体や運動に関する判定にかならず成功することができる。
No.16 突撃
「」
【戦闘】直後の攻撃に限り、MAPWを除くあらゆる武器が移動後にも使用できるようになる。
【通常】肉体や運動に関する判定にかならず成功することができる。
No.17 偵察
「」
【戦闘】いずれかの敵ユニットについて、「HPおよびEN」「運動性および装甲、移動力」「武器」「特殊能力」のいずれかのデータを得ることができる。
【通常】そのシーンに登場しているNPCのデータを得ることができる。
No.18 脱力
「」
【戦闘】任意のキャラクターの気力を1段階低下させる。
【通常】NPCや他のPCが行う何らかの判定の目標値を半減させる。
No.19 献身*
「」
【戦闘】自分の所持している通常精神コマンドカードを1枚、任意のキャラクターに譲渡することができる。
【通常】自分の所持している通常精神コマンドカードを1枚、任意のキャラクターに譲渡することができる。
No.20 信頼*
「」
【戦闘】任意のキャラクターに[根性]の効果を与える。
【通常】任意のキャラクターに[根性]の効果を与える。
NO.21 応援*
「」
【戦闘】任意のキャラクターに[努力]の効果を与える。
【通常】任意のキャラクターに[努力]の効果を与える。
No.22 祝福*
「」
【戦闘】任意のキャラクターに[幸運]の効果を与える。
【通常】任意のキャラクターに[幸運]の効果を与える。
No.23 激励*
「」
【戦闘】任意のキャラクターの気力を1段階上昇させる。
【通常】任意のキャラクターの気力を1段階上昇させる。
No.24 感応*
「」
【戦闘】任意のキャラクターに[必中]の効果を与える。
【通常】任意のキャラクターの判定の成功率を+20%する。
固有精神コマンド
魂、気迫、愛、勇気、連撃、夢、戦慄、ド根性、かく乱、覚醒、大激励、再動、絆、友情、希望、期待、補給、連携
魂
「」
【戦闘】直後の攻撃について、特殊技能による修正やクリティカルなども含めた最終ダメージが3倍になる。
気迫
「」
【戦闘】気力を3段階上昇させる。
愛
「」
【戦闘】[熱血][必中][ひらめき][加速][気合][努力][幸運]の効果を得ることができる。
勇気
「」
【戦闘】[熱血][必中][加速][気合][直撃][不屈]の効果を得ることができる。
連撃
「」
【戦闘】直後の攻撃で敵ユニットを撃墜した場合、未行動の状態を維持したまま続けて行動できる。この効果は敵ユニットを撃墜し続ける限り続く。
夢
「」
【戦闘】味方キャラクターが所有している精神コマンドひとつ(固有コマンドを含む)を譲り受けることができる。
戦慄
「」
【戦闘】マップ上に存在するすべての敵キャラクターの気力を1段階低下させる。
ド根性
「」
【戦闘】使用者の機体または操縦者のダメージを全回復し、機体や操縦者のステータス異常をすべて解除する。
かく乱
「」
【戦闘】1ターンの間、全敵ユニットの攻撃の命中率を半減させる。
覚醒
「」
【戦闘】行動を終えた直後にもう一度行動できる。
大激励*
「」
【戦闘】マップ上に存在するすべての味方キャラクターの気力を1段階上昇させる。
再動*
「」
【戦闘】行動を終えたキャラクターを未行動の状態にすることができる。
絆*
「」
【戦闘】マップ上に存在するすべての味方ユニットのHPを50%回復させる。
友情*
「」
【戦闘】任意のキャラクターに[ド根性]の効果を与える。
希望*
「」
【戦闘】任意のキャラクターに[努力][幸運][根性][気合]の効果を与える。
期待*
「」
【戦闘】任意のキャラクターに精神コマンドカードを3枚引かせることができる。カードが最大所持数を超える場合、元から所持していたコマンドと新たに引いたコマンドのなかから好きなものを選ぶ。
補給*
「」
【戦闘】任意のユニットのEN、武器の弾数を全回復させる。
連携*
「」
【戦闘】直後の援護攻撃の際、援護するユニット(自分)と援護されるユニットの双方の最終ダメージを2倍にする。