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【裏技】知って○得ゼミナール【超便利】

1 :( ̄▽ ̄;)◇HIKKYbig 2002/06/14 21:11 ID:bgFrmxik
オマエラの知ってる便利技や、バグ、その他裏技等々、、をカキコシル!!
具体例は2みたいな感じにシル!!
具体例は>>2みたいにしてくれることキボンヌ
以上、age!!

2 :( ̄▽ ̄;)◇HIKKYbig 2002/06/14 21:12 ID:bgFrmxik
(,,´〜`)◆97EmRuh6 さん、無断転載ゴメソ

8 (,,´〜`)◆97EmRuh6 :2002/06/14 08:56
 うちで載せようかなーと思ってたネタなんですけど、
 こちらで載せていただいたほうが見てくれる人多いと思うんで提供します。
 
 ■キャラの順番を任意に変える方法。
 Win9x系とWin2000では法則が違う模様(XPは触ったことないので知らない)
 Win9x系(Meも9x系)→各キャラのフォルダをcharフォルダに入れた順番
 (このあと各フォルダ名をいじるとどんどんごちゃごちゃになり思い通りの順番にはまずならない)
 少なくともWin98SE(漏れの前マシン)・Me(聞いた話)では間違いなくこうなるようです。
 Win2000→各キャラフォルダ名のアルファベット順(こっちは途中リネームOK)
 
 ■ファンクションキー
 F3→真ん中の残り時間表示っぽい数字が消える(ただそれだけ)
 F5→背景消去(どうしても動作が重い人に。マニュアルでガイシュツ)
 F8→タイトル画面に戻る(マニュアルでガイシュツ)
 F10→ポーズ(かなり重宝すると思うのでマニュアルおよび攻略ページに掲載キボンヌ)
 
 ■ウィンドウモードでポーズを行う場合の注意
 ポーズ中に別のウィンドウをアクティブにするとポーズが解ける(とどのつまりこっちはgoluah!のウィンドウを
 アクティブにするまでキャラを動かすことができず、相手がCPUだとやられる一方になる罠)ので、
 絶対にポーズ中は別のウィンドウをアクティブにしないこと。
 
 と、この辺の情報をぜひ載せていただきたいのですが。。
 先のトリップの件お手数おかけしてすみませんです。


3 :(,,´〜`)◇1.OkI386 2002/06/15 01:42 ID:TVYw1fEM
>>2
オケですよ。しかし長文レスだな…こちらこそスマソ。

4 :一部既出ネタもあります 2002/08/26 12:51 ID:IPW3cCpE
>>2に追加
goluahにはキャラの動作確認をするためのデバックモード(?)がある。
ラウンドコール終了後にF7を7回押すとデバックモードに切り替わり、
その後対応するキーを押せば効果が現れる。
一度デバックモードになれば、F7を押すかgluahを終了させるまで何度でも使える。
■効果一覧
Y…1Pゲージ50%UP
H…1Pゲージ50%DOWN
U…2Pゲージ50%UP
J…2Pゲージ50%DOWN
I…1P体力全回
K…1P体力ゼロ
O…2P体力全回
L…2P体力ゼロ
T…ハッテン召喚
N…モウコネエヨ召喚
F1…判定表示(青が当り判定、黄が喰らい判定、赤が重なり兼喰らい判定)
F2(1回)…キャラの座標や行動ID、ステータスなどを表示
F2(2回)…キャラの攻撃判定のフラグを表示
F2(3回)…飛び道具の情報を表示
F2(4回)…コンピュータ側の行動フラグを表示

ゲージ・体力回復は練習に丁度いいです(練習用のキャラはいらんって事)。
あと記事を書く人はF1を大いに活用しましょう(F10と組み合わせればなお良い)。
判定を見れば意外な発見があるかも(無敵時間の長さとか、タ○○の立ち中は凶悪だとか…)。
判定を見るだけならエディターでも十分ですが、実際の戦闘で見たほうがわかり易い。
ちなみに判定を長時間表示させるとバグりますが、一度終了させれば元に戻ります。
F2はキャラ製作者でもなければ訳がわからんと思いますが、HPやゲージ量の情報は使える。

5 :名無しのゴルァラ〜 2002/08/27 00:13 ID:FEyhKqo2
判定表示させると色々わかって面白いですな。
けど、喰らいも当たりも全部黒枠で表示されるんだけど。

6 :名無しのゴルァラ〜 2002/08/27 00:39 ID:.CkSli8w
>>5
だからバグ持ちなんだって!!

7 :PAS ◆/jk58cYs 2002/08/31 18:31 ID:6RHiYpGE
デバックモードどうしても入れニャイ・・・

8 :名無しのゴルァラ〜 2002/09/01 12:23 ID:cmZyfPCg
>>7
F7を "7回" 押した?

9 :PAS ◆/jk58cYs 2002/09/01 15:30 ID:6RHiYpGE
>>8
そりゃもちろん。
背景や追加キャラを入れすぎたらあかんのかな?

10 :8 2002/09/01 19:16 ID:cmZyfPCg
じゃぁF7を "7回" 押したらすぐに"F2"を一回押してみることをお勧めする。

11 :4 2002/09/01 22:37 ID:LtEmgIBE
"ラウンドコール終了後"に押してますか?
具体的にはプレイヤーもCPUも動けるようになった後に押すべし。
押してる間にボコられても気にしないこと。

12 :PAS ◆/jk58cYs 2002/09/02 12:19 ID:6RHiYpGE
出来た!ありがとう皆さん・・・・
お礼に絶対いい記事書きます・・

13 :名無しのゴルァラ〜 2003/02/22 11:46 ID:ECcAJD6c
誰も書かないので新デバッグモード書きます。
■ファンクションキー
F3→真ん中の残り時間表示が変わる
F5→背景消去
F8→タイトル画面に戻る
F7→ポーズ 

■デバックモード
デバックスイッチをONにしておくとデバックモードになり、
その後対応するキーを押せば効果が現れる。

効果一覧
H…1Pゲージmax
J…2Pゲージmax
K…1P体力ゼロ
L…2P体力ゼロ

E…振動
T…何か
O…拡大
P…縮小

B…燃え
N…1P体力全回
M…2P体力全回

F1…判定表示(青が当り判定、黄が喰らい判定、赤が重なり兼喰らい判定)
F2(1回)…キャラの座標や行動ID、ステータスなどを表示
F2(2回)…キャラの攻撃判定のフラグを表示
F2(3回)…飛び道具の情報を表示
F2(4回)…コンピュータ側の行動フラグを表示

14 :名無しのゴルァラ〜 2003/02/23 18:34 ID:OmPoyvS2
その新デバックモードには
どうやれば入れんですか?>>13さん

15 :名無しのゴルァラ〜 2003/02/24 13:33 ID:ECcAJD6c
コンフィグでデバッグスイッチをONにしておいてください。

16 :14 2003/02/24 15:39 ID:f9eUbOEs
お騒がせしました。
漏れは048なので
出来ないんです。

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