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効果音を追加する |
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- ステージにBGMを追加する
<手順>
- ステージに追加する音楽ファイル( wav, mp3, mid, wma )をダウンロードしておく。今回は実験としてこのファイルを使う。
- 先ほどダウンロードしておいた音楽ファイルの名前の部分だけをsampleからbgmに変更する。
- bgmを導入したいステージのフォルダ今回はstageフォルダの中のyuuyakeのフォルダにbgm.midファイルをドラッグ&ドロップする。
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図1 |
- 実際にプレイしてみて確かめる。
- システムに効果音を追加する
"system"フォルダに以下のファイルをドラッグ&ドロップすれば、音楽データが追加されます。
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音の種類 |
ファイルの名前 |
使えるファイル形式(拡張子) |
補足事項 |
.wav |
.midi .mp3 .wma |
効
果
音 |
「ラウンド1」のかけ声 |
round1 |
○ |
× |
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「ラウンド2」のかけ声 |
round2 |
○ |
× |
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「ラウンド3」のかけ声 |
round3 |
○ |
× |
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「Fight」のかけ声 |
fight |
○ |
× |
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「ko」のかけ声 |
ko |
○ |
× |
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スーパーコンボゲージの
チャージ完了効果音 |
charge |
○ |
× |
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超必殺技の発動効果音 |
cyohi |
○ |
× |
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ガードしたときの効果音 |
guard |
○ |
× |
導入済み |
弱攻撃の効果音 |
hit1 |
○ |
× |
導入済み |
中攻撃の効果音 |
hite2 |
○ |
× |
導入済み |
強攻撃の効果音 |
hit3 |
○ |
× |
導入済み |
投げ発動時の効果音 |
catch |
○ |
× |
導入済み |
B
G
M |
キャラクタ選択時のbgm |
choice |
○ |
○ |
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勝利時のbgm |
win |
○ |
○ |
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スタッフロール時のbgm |
ending |
○ |
○ |
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- キャラクターに効果音を追加する
あるキャラクタ固有の効果音は"char"フォルダに入っている、各キャラクターのフォルダの中にsound?.wavという音楽ファイルをドラッグ&ドロップすればできます。
<手順>
- キャラクターの説明書を見る。
まず各キャラクターの説明書を見てください。キャラクターに効果音を追加する場合、どの技にどの番号のwavを組み合わせるか記述してある箇所があります。例えばモララーの場合はこうです
本体付属の説明書
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モララー |
4:登場
5:勝利
6:投げ(発動)
7:投げ(叩きつけ)
8,9,10:ミニガン(弱中強)
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11:「レ」
12:「イ」
13:「×」
14:裁きの光
15:ジャッジメント(発動)
16:ジャッジメント(ビーム射出) |
表1 |
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今回は試しにジャッジメントの効果音を追加してみます。
- 効果音をダウンロードする
今回は発動の効果音としてコレ(sample2)を、ビーム射出の効果音として、この(sample3)ファイルを使いますのでダウンロードしてください。
- リネーム
先ほどダウンロードした二つのファイル(sample2.wav, smple3.wav)を上の表1に従ってsound15.wav sound16.wavにリネームします。
- ファイルを移動させる
先ほどの二つのファイルをモララーのキャラデータが入ってフォルダにドラッグ&ドロップします。
具体的には、”char”フォルダの中に入っている”mora”というフォルダに入れます。
- 動作確認する。
実際にGoluahを起動して効果音が適用されたかどうか確認してください。
今回効果音とBGMを作成するのに使ったソフトは以下のソフトです。作者様には感謝します。
(これらのソフトで作った曲は、原則として作者に断りなく自由に配布していいらしいです。)
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配布サイト |
ソフト名 |
コメント |
B
G
M |
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ACS Junior |
自動作曲システム体験版=ACS Junior
体験版でも自分の好きな曲が作れるので便利。
ダウンロードするときは画面の一番上にある”自動作曲システム(ACS)”をクリックすれば大丈夫です。 |
効
果
音 |
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KanaWave |
カナでもかなりのいい効果音が作成できます。効果音作成入門にどうでしょうか?
Download→KanaWaveとたどればダウンロードできます。 |
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