■構図を考えて下絵を作る さて雛型できたので下絵を描いていくことにします。 この下絵作成で背景の出来具合がほぼ決まってしまいます。 |
まず最初にキャラクターの立つ地面と奥の景色の位置決めをします。 パレットからNo.1の黒色を選んでツールウインドの鉛筆と直線ツール を選択します。 | ||
半分より下のあたりに横線を引いてみます。 上の部分が主に景色を描く部分で下の部分がキャラクターが立つ地面です。 地面の位置は描きたい背景によって変わります。 地面の無い背景もありますしね。 |
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実際のゲーム画面はこうなります。 大体地面と背景のバランスは 取れているんじゃないでしょうか。 |
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地面のラインを基準にして背景の建物を描いていきます。 私の場合は建物の絵は直線ツールしか使わない事が多いです。 斜め線がデコボコにならないように気をつけましょう。 ※ここでは背景色を白色にしています。 |
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画像を原寸サイズにして全体のバランスを見ながら進めていきます。
時には拡大してチマチマと線の修正も加えます。 この建物は奥の方に表示する予定なので建物全体を小さめに描いています。 作業中の保存はマメにやっておきましょう。 突然D-Pixedが落ちて泣きを見ることに。 | ||
この建物は左右対称なんで左側だけ作ります。 今度は窓枠の細かい部分を作ってみました。 後は完成してから範囲指定、コピー、左右反転で右側へ反転コピーして結合させます。 | ||
ヤター。建物その1出来たよー。 忘れないうちに上書き保存しておきましょう。 |
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作業に区切りが付いたので実際どのように表示されるか見るためにテストプレイをしてみます。 ファイル→名前を付けて保存→ファイル名をback1にしてbmp形式で保存します。 |
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よし。早速テストプレイだ!! ・・・・・・・ (・3・)アルェー (・3・)画面が真っ暗だYO スイマセン・・・背景色入れたままでした。 主線部分も黒色だったので全く判らなくなりました。 画像のとおり背景色を残したままにしておくと黒色になっちゃいます(;´Д`) このままじゃテストにならないのでback1.bmpを修正します。 |
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まず左の画像のアイコンを押してレイヤー管理画面を表示させます。 | ||
レイヤー管理画面の新規レイヤボタンを押して新しいレイヤを作成します。 今のままだと建物の絵の上に被さっているので1つ下へボタンを押し 建物の絵の後ろに表示させてやります。 |
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パレットからNo.0の白色を選び塗りつぶしツールで「フレーム:01レイア」一面を塗りつぶします。 | ||
レイア管理画面で下と統合ボタンを押して「フレーム:00レイア」と白色で塗りつぶしたレイアを
合体させます。 後はそのまま上書き保存でOKです。 |
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ヤター。今度こそテストプレイできたよー。 | ||
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