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Step.5 画像の表示

今回はゲームには欠かすことの出来ない画像のロードの仕方を覚えましょう。

buffer 1
picload "test.bmp"

bufferは仮想画面を作成する命令です。実行すると見えない指定したIDのウィンドウができます。以後の描画する命令は全てそのIDに実行されます。

picloadは画像をロードする命令です。特に指定しなければ、画像のサイズに画面の大きさが変更されます。この例では仮想画面が変わるだけなので見えるウィンドウに変化はありません。

これだけでは画面に対して何も行われないので、表示する方法を扱います。

gsel 0
gcopy 1,0,0,50,50

gselで描画先を0(通常画面)に戻します。その後、gcopyで画面1の(0,0)から(50,50)までをコピーし、描画します。

Step.5補足1 ウィンドウの種類